7月度公開例会 開催

7月6日(木)に7月度公開例会を開催しました。
この例会は、彦根青年会議所の例会を一般の皆様にも参加していただける公開例会として開催させていただきました。開催趣旨として、彦根青年会議所メンバーと地域の皆様にも何事にも強い信念で挑戦することの大切さを知っていただくこと、ひとのこころを惹きつける魅力あふれる人材になることを趣旨として開催いたしました。多くの方にご参加いただきましたこと感謝申し上げます。
さて、公開例会は二部制となり、第一部は「~あきらめないこころが無限の可能性を引き出す~」をテーマに、山本 昌邦(やまもと まさくに)氏に講演していただきました。山本氏は2004年アテネ五輪で、日本代表監督を務められ数々の日本代表選手を育成・指導し、豊富な国際大会での実績と経験は、日本人指導者としては特筆すべき存在であり、指導者としての揺るぎない地位を確立されました。現在は、NHKサッカー解説をはじめ、講演や次世代の人材教育にと幅広い活動を展開されています。苦しい時にどれだけ頑張れるかなど、強い信念で挑戦することの大切さを教えていただきました。

そして、第二部では「~ひとのこころを動かすリーダーの資質~」について山本 昌邦氏と、公益社団法人 彦根青年会議所 西崎理事長に対談していただきました。その中で山本氏からサッカーに例え、監督は選手の能力を最大限に発揮させるかが監督にとって大切なことだとお話いただきました。私たちも社会人として会社や事業を通して人材の能力を引き出していかに成功に導くかなど、自身のことに置き換えても考えさせられました。
今回の公開例会で学んだことを彦根青年会議所活動にも活かしていきたいと思います。ご参加していただきました皆様、本当にありがとうございました。

下記画像をクリックしていただくと他の画像が閲覧できます。